あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【日常のこと】安納芋もなかの美味しさを伝えます

TSUTAYAでレンタル

こんばんは!
先日久々にCD,DVDをレンタルしようと思いTSUTAYAに行きました。
現在旧作アルバム10枚で1000円だということであれもこれもとカゴにつめていきました。BUMP OF CHICKEN、でんぱ組、いきものがかりドラゴンボールのアニソン集、ザ ビートルズレミオロメンなどここぞとばかりにベストアルバムをカゴにいれていきました。
また、普通にDVDを借りたいと思いDVDコーナーを物色しました。
最近huluに加入したのですが、(NOGIBINGOを目当てに)その中で「放送禁止」という映画があり見てみたところ、面白い!後日全てのシリーズを見てから感想など書いてみようと思うのですが、単なるホラー系ではなく(幽霊とかはないです。多分)推理要素もあり、名探偵コナンが好きな私は夢中でhuluにあった劇場版2本を見ました。

調べてみるとこの他にも劇場版がありさらにテレビで放送されたものが7本あるとか。
これは借りるしかないと思い、劇場版3とテレビ版の3,4をカゴに入れました。計13枚レンタルするということでルンルン気分でレジに向かったわけです。

f:id:azuma46chima:20170515024814j:plain
しかし、レジでレンタルの手続きを始めると、TSUTAYAカードの使用期限が切れていることが分かりました。しょうがないですよねこういうこともあると思います。まあ更新すればいいんでしょう?ということで更新を試みました。
ちなみにTSUTAYAのカードを更新するときはだいたいハガキが届くらしいんですけどなぜか私のはハガキが届いておらず、見事期限が切れてしまいました。それって私は悪くないんじゃないかと思いつつまあ仕方ないなということで更新するために学生証を提示しました。


意外とめんどくさい住所の証明

 先に言っておきますと、私は住民票は地元のままで宮城県ではありません。これは私だけでなく、学生の方ですとけっこう多いのではないでしょうか。
このケースの場合、免許証に記載される住所も地元のものになります。つまり私の場合宮城の住所ではなく地元の住所が記載されています。↓のリンクはTSUTAYAカードの更新についてQ&Aです。

http://qa-top.tsite.jp/faq/show/6909?

要するに、カードの更新には身分証明書が必要で現住所をしっかりと証明できることが必須なのです。上述したようにそのようなものは持ち合わせていないのでどうやっても更新出来ないと言われました。このまま帰るのも嫌だったので(だって13枚あるし)
「カード会社に登録してある住所は現住所なのですがそれを見せるのでは駄目でしょうか。」
と粘っていました。多分無理だろうなとは思いました。実際に無理でしたが。というのも現住所が有効だという証拠を示さなければいけないからですね。ここまで更新がめんどくさいのもレンタル店ならではの問題なんでしょうね。(返さない人が居たりもするので)
結局私はカードを更新出来なかったので何もせず帰りました。自分の住所を証明できないってこんなにも惨めな気持ちになるんですね。そして13枚のCD・DVDは元の棚に返す気力はなかったので店員さんにお願いしました。(ありがとうございました)
↑にも書いたとおり現在の住所が有効であることを示せばいいので郵便物を(公共料金の領収書など)持参し近日リベンジします。そういったものがないよ!(寮などに住んでいる人)という人にも救済措置がありTSUTAYAからもらったハガキを自分の家に投函→TSUTAYAに持参で大丈夫だそうです。何度も言いますが、住所があればレンタル出来ます。


落ち込んだときに気持ちを癒してくれるのはいつだって甘いもの

 大分話が脱線していますがここからが本題です。 

 結局何も借りれずとぼとぼと帰路についたわけですが、なんだかやるせない。自分の中のプランが崩れてしまったので家でふて寝しようと思ったところでローソンを発見しました。最近肉体改造をしている私ですが、たまには甘いものを食べたくなります。そういったときに食べているのが安納芋もなかです。お値段162円(税込) 

f:id:azuma46chima:20170515032803j:plain

私調べによるとどうやらローソン限定のアイスらしく、確かに他のコンビニでは見かけません。(多分... ミニストップで見たような気もする)
筋トレしているときにこんなものを食べていいのかと思うかもしれませんがそこは気にしたら負けだと思います。

f:id:azuma46chima:20170515033126j:plain

カロリーを写そうと思ったのですが見事に隠れてしまいました。たしか360kぐらいです。ちなみに開けるとこんな感じです。

f:id:azuma46chima:20170515033303j:plain

安っぽいもなか、だがそれがいい。傷ついた心を癒してくれるのは安っぽいもなかの生地に包まれたアイスなのである。中は普通のおいも風味のアイス+餡という構成です。この餡がすんごく甘くて美味しいのです。私は昔からアイスはサクレ一択だったのですが(基本的にシャーベット系じゃないと嫌)このアイスはそんな私を変えてしまいました。筋トレをしている時期は食事制限をしていたので甘いものに飢えていたというのもあると思います。(あと今まであまり好きではなかったポテトサラダが好きになりました。)普通においも風味なアイスの上に餡が乗っていて、この餡によってさらにおいも感が増していきます。一口食べると餡が出てきてさらに食べるとまた餡が出てくる。また生地がもなかですので、なかなかきれいに噛めないときもありその時は一気に餡が露出するのです。そういうときは少しだけ悪い気持ちになって広範囲の餡に噛み付いていきました。至福のひとときです。
これを食べたことによってカードに更新が出来なかったことなどどうでもよくなりました。

皆さんもぜひローソンに行く機会がありましたら、安納芋もなかを試してみてください。
早くTSUTAYAカードを更新しよう...