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日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【筋トレについて】やれば3ヶ月で9kg痩せる!? 肉体改造

こんばんは!

 頑張って毎日更新しています。いつまで続くかは分かりませんが、こういうのって最初だけ頑張って後は失速しますよね。私も多分そうなると思います。ただ今は便利で予約投稿というのが出来ます。この機能によって毎日更新するということが必ずしも毎日ブログを書くというわけではなくなりました。つまり書き貯めができるようになったのです。とはいえやる気がなければ書き貯めなどできるはずもなく...

肉体改造は食欲との戦いである

 本題に入ります。本日は筋トレについて書いていきたいと思います。といいますのも、最初のブログでもお伝えしたように私は今年の1月から肉体改造をしております。きっかけは単純に痩せてみるか!となったことでした。
私は肉体改造を始めるまでも筋トレをしておりました。ですが、ちゃんとしたやり方も知らずに効率の悪いトレーニングをしていました。また、水泳をやっていた関係でどうしても有酸素運動の方にフォーカスしてしまっていました。さらに、運動した後はしっかりすぎるくらいに食べていました。つまり

摂取カロリー>消費カロリー

となっていたのです。これでは体脂肪は落ちないですよね。
ということで、筋トレをしつつ食事制限を行いました。
具体的には、

  • 夜に炭水化物を食べない
  • 昼は食べすぎない程度に炭水化物を摂取

という形です。ちなみにこの方法乃木坂46西野七瀬さんと同じです。そう聞くとがんばれそうな気がしてきませんか?
↑には簡単に書きましたが、慣れるまではきつかったです。何より炭水化物食べないって何食べるんだよって思っていました。
結局現在は白滝を麺だと思い込んで食べるか、鍋にしています。
ここで注意するべきなのは、ヘルシーだと思いがちな春雨、マロニーちゃんは意外にも高カロリーだということです。
というのも春雨の原材料は緑豆、マロニーちゃんはじゃがいもなのです。これらは結局炭水化物ですのでカロリーが高くなってしまうということになります。
その点白滝は100gでも7キロカロリーと非常に優秀です。私は西友で350gの白滝を購入し、2回に分けて使用しています。
それに加えて運動後にプロテインを飲み、最近は朝晩豆乳を200ml飲んでいます。(無調整)
これはたんぱく質を効率よく摂取するためです。結局筋肉はたんぱく質によって作られますのでどれだけ少ない量で多くのたんぱく質を摂取できるかということはとても重要になってくるのです。そんなこんなで1月から肉体改造に取り組んだところ体重が約9kg落ちました。ここまでくると久々に会う人にはほぼ100%
「痩せたね!」
と言われるようになるわけです。悪い気分ではないですが、今までそんな太った状態で外を歩いていたのかと思うと辛くなります。(笑)
9kg痩せたからには相当ストイックにいったのかと思われるかもしれませんが、普通に飲み会にも行っていますし、中華街にも行きました。ですがそのあとはよりトレーニングを頑張ることにしていました。楽しみがないと続かないですよね。
こんなに偉そうに書きましたが、トレーニングに関してもまだまだで食事に関しても教えてもらったことの受け売りです。むしろこれがよい!というものがありましたら教えてほしいぐらいです。

ある程度まで来ると維持することが難しい?

 ちなみに現在もトレーニングを続けています。下の画像が先日測ったものです。GWもあり少しだらけた生活をしましたので少し体脂肪率が増えています。
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まあまあその分動けばいいのだろうと思い、少し食事を押さえました。
そしてその3日後ぐらいにまた体脂肪率を測定したところ、

筋肉が400g落ちている...

びっくりしました。こんなこと今までありませんでした。
どうやらタンパク質が足りなかったようで...
GWは実家にいたこともあり、肉・魚といいものをたくさん食べれましたが、仙台に戻ってきて自炊を始めるとタンパク質源は、豆腐・納豆・豆乳・プロテイン
となります。僧か!って言われました。どうやら肉を食べることも大事とのこと。
まだまだ勉強が必要ですね。その日は西友でとり胸肉1kgを買って家に帰りました。なんと約500円。安いですね鶏肉。
現在は豆乳・プロテイン・とり胸肉でタンパク質を補給しています。
失った筋肉を取り戻すためトレーニングに励みます。
明日発表される全ツが当たったときのために良い肉体に仕上げておきたいですもんね。

 

これからも筋トレについてブログに書いていきます。ブログに書くことでサボれない状況をつくっていきたいからです。気が向いたらどんな料理を作っているかもしれません。すごく気が向いたらですが。

それでは!