あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【筋トレについて】【日常のこと】豆乳を飲み始めて1ヶ月たったのでその効果について報告してみる。ソイソイ

おはようございます!

 さっそくですが、みなさん豆乳って飲んでますか?
ちなみに私は毎日飲んでいます。
本日は私が豆乳を飲み始めて約1ヶ月が経過しましたので、どんな効果があったか(と感じたか)ご報告させて下さい。

なぜ豆乳を飲み始めたのか?

 これはいたってシンプルで、たんぱく質を補給するためにです。
以前にもちょっとブログに書いたのですが、私は現在筋トレを行っています。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 記事にも書いたとおり、食事に気をつけてしっかり筋トレを行ったところ3ヶ月で驚くほど体が引き締まりました。我ながら(笑)
特に食事はとても大事で、私は良い体を作るためにはいかに効率よくたんぱく質をとるかが重要ではないかと考えています。
それに関して豆乳は、畑の肉である大豆を用いていること、液体で飲みやすいことから良い体作りに適しているのです。牛乳でも良いじゃないかと思うかもしれませんが、牛乳は脂質が多いのでダイエットには向いていないと私は考えています。そもそも私はあまり牛乳が好きではないのですが...

さらに豆乳の効能として、

肌、髪が綺麗になるなどがあるそうです。↓のサイトに詳しく書いてあります。

摂取量や飲むタイミングも書いてあります。

food-drink.pintoru.com

豆乳って色々種類があるけどどれがいいのであろう?

 最近はカフェでもソイラテなんてものがあるように豆乳+αという組み合わせが増えてきてますよね。そんな中で何をチョイスすればいいか。なんて思う人もいるのではないでしょうか。
結局は人の好みなので、色々試してみて自分に合うものを選んでいきましょう。と言いたいのですが、それではあまりにざっくりしたアドバイスになってしまいますので、私の飲んでいる豆乳を紹介します。ご参考までに。

無調整豆乳

f:id:azuma46chima:20170602025223j:plain

私はキッコーマンさんのおいしい無調整豆乳を愛飲しています。
無調整豆乳とは、水と大豆だけで作ったある意味で一番素直なTHE豆乳です。
なぜこれをチョイスしたのかというと、私は調整豆乳が苦手なのです。(緑のやつ)
それが豆乳の嫌な味だと思っていたのですが、どうやらそれは違っていて、味付けされたことによりあの味になっていることが分かりました。また調整豆乳は砂糖などが使われていてダイエットにとってもあまりよくないのではないかと考えたのも今回調整豆乳を避けた理由でもあります。
ただし、無調整のほうがよいからといってはじめから1Lを買う勇気はなかったので、200mLのパックを飲んで、これはいけそうだとなってから大きいサイズを購入しました。お値段はSEIYUさんで200円しないくらいです。(1L)
肝心の味なのですが、お汁粉を薄めたみたいな味がします。(伝わるかな?)
緑の調整豆乳みたいに変に甘くもないので好感が持てるし、これなら続けられそうだと思い現在まで続けています。(あくまで個人的にそう思うというだけです。)


とはいえダイエットを考えないのなら、バナナ味や紅茶味などもいいのかなとは思いますが...

 

結局1ヶ月飲んでみてどのような効果が出てきたのか

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、結局効果は出たのかということが気になりますよね。結論から言うと変化は起きました。(と思っている。)

以下に、個人的に変わったなと思うことを示します。(ちなみに一ヶ月毎日朝晩200mLずつ無調整豆乳を飲み続けました。)

  1. 便通がよくなった。
  2. 肌が多少綺麗になった。(気がする。)
  3. 髪が多少綺麗になった。(気がする。)

です。1番は明らかな変化でした。体が綺麗になっているんだなと実感しています。2番と3番は多分そうだろうといった感じです。肌に多少潤いが出てきたり、髪がさらにサラサラになったかなという程度です。

というわけで1ヶ月でも豆乳を飲み続けることで多少の変化は感じることができました。無調整豆乳は、個人的には飲みやすいのでそのおかげで続けてこれました。
次回は2ヵ月後にまた更新するかもしれません。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。皆さんもぜひ豆乳にチャレンジしてみてください。

 

 

 

azuma46chima.hatenablog.com