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現役理系大学院生の日記みたいなもの

【ブログ】【筋トレ】今月のPVが1000をこえました! + 筋トレ日記

こんばんは!

 タイトルにも書いたように、今月のアクセスが1000を越えました。5月は1000いかなかったので、すでに先月を越えているんですね。
だいたい毎日100人ぐらいがアクセスしてくれているようです。
いつも読んでくださってる方ありがとうございます!
もうすぐブログを始めて1ヶ月なので、

「ブログを開設して1ヶ月立ったので、運営報告をしてみる」

的な記事を書こうと思います。

筋トレ日記

 先週の平日は忙しくてジムに行くことができませんでした...
ですので休日は積極的にトレーニングをしよう!ということでトレーニングです。
以下、メニューです。↓

  • ランニングマシーン (1km)
  • スクワット 10×5セット (20kg ⇒ 50kg ⇒ 60 kg ⇒ 70 kg ⇒ 70 kg)
  • ベンチプレス 10 × 4セット (20kg ⇒ 40kg×3)
  • 腹筋
  • 手首のトレーニング

という感じです。美容院の予約をしていたので、水泳は出来ませんでした。
ちょっと軽めです。


スクワット、70kgが出来るようになってきましたが、肩にかつぐときに腰に力が入ってしまいます。しっかり腹筋に力をいれ、体に芯を通さないと故障の原因になっていまいそう。これぐらいの重さになってくるとよりフォームが重要になってくる。
重量を増やすよりもきれいなフォームでトレーニングを行う方が、結果効率がいいと私は考えます。常にこの気持ちを忘れないようにしたいところです。


手首のトレーニングは10kgのバーをもち手首で持ち上げるということをしています。
このトレーニングをしていると、腕がはり血管が浮き出てくるので、少し楽しいです。
セット数を増やすと明らかに腕がパンパンになってくるので、ある意味一番トレーニングをしていることを実感出来ている気がします。

トレーニング後の体重測定...
64.6kg 

自分の中のベスト体重をキープできていることは嬉しいけれど、平日筋トレ出来ていない分体脂肪率はどうなっているのかが気になります。
体重も大事だけれど、より重要なのは体脂肪率です。筋肉の割合が多ければ代謝も上がり太りにくくなります。
私はトレーニングが出来ない日は、極力炭水化物を食べすぎないようにし、プロテイン、チキンなどのたんぱく質をとることを意識しています。あと空腹の時間帯を作りすぎないようにもしています。これは、ドカ食いを防ぐということと、筋肉を減らさないためです。

最近、トレーニング後のプロテインタイムが好きになってきました。

好きな飲み物: 筋トレ後のプロテイン

と書ける日も近そうです。

 

 

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

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明日はもっと追い込んでいきたいです。

それでは!

 

azuma46chima.hatenablog.com