あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【ブログ】ブログを始めて1ヶ月立ったので色々書いてみる。はてなブログは初心者にやさしい!

おはようございます!

 先日少しお話しましたが、ブログを始めて1ヶ月が経過しました。

 

 

 

azuma46chima.hatenablog.com

 

 最近少し忙しくてなかなか更新できませんでしたが、色々振り返ってみようと思います。

 アクセス数

アクセス数は,

5月 約900

6月(15日現在) 約1300

でした。

f:id:azuma46chima:20170615023645j:plain

スクショをパシャリ。

ブログを開設したのが、5月14日なので1ヶ月で2200人ぐらいの方がアクセスして下さったことになるんですね。
日に日にアクセス数が増えていくのが励みになっています。どうもありがとうございます。
最近はブログを更新すると1日に約100人ぐらいの方が見に来て下さるそうです。
今月は3000ぐらいいくといいなあなんて思っています。

読者数

読者数は約1ヶ月で

0人 ⇒ 53人(+53人)

となりました! 正直なところこんなに読者数が増えると思っていなかったのでびっくりしております。読者になって下さった方ありがとうございます。
読者の方の記事も、よく拝見させていただいておりとても参考になります。

また、ブログにコメントを下さる方、とても励みになっています。
これからもコメントを下さると嬉しいな、なんて思います。(笑)

たくさん読まれた記事は...?

  アクセス数が多かった記事は↓です。

azuma46chima.hatenablog.com

 私のブログの中で圧倒的アクセス数の多さを誇っています。
この記事は、二回目に書いたものなのですが、単に乃木坂46さんのライブへの参戦歴などを述べ、とにかく真夏の全国ツアーに行きたいという気持ちを書いたものです。
この記事、そんなに中身があるわけでもないのですが(自分で書いておいてなんですが...)どうやら

乃木坂 全ツ 倍率

みたいな形で検索をする人が多く、そこからアクセスして下さる方が多いようです。
こうしてみるとタイトルのつけ方って大事なんだと感じます。二回目に書いた記事を超えるアクセス数を生み出す記事をなかなか書けません。(修業が必要ですね...)
とはいえここまでアクセス数を生み出しているので、全ツの当落が出るたびに少しづつリライトしています。(笑)
あとこの記事では樋口日奈ちゃんのことも書いていますので、少しでも彼女の良さが世間の人に伝われば嬉しいです。

 

 

はてなブログは初心者にやさしい?

 1ヶ月続けてみて私ははてなブログにしてよかったなと思います。理由は以下の通りです。

  • 大手なのである程度検索に強い。(気がする。)
  • 読者機能により定期的にブログを読んでもらえる。
  • 「お題」からもある程度読んでもらえる。

という感じです。結局ブログを書いている以上やはりアクセス数って気になってしまうもの。
はてなブログさんは↑で述べたようなことから、

初心者がブログを開設しても比較的読まれやすい

かと考えています。
毎週の「お題」は、ブログを書くときのネタにも助かりますしね。
あと、はてなブログさんにピックアップされるときっとすごいアクセス数が伸びるんだと思います。
私の記事もどこかのタイミングで一回はピックアップされたいなあ。なんて野望を抱きつつ、これからもちまちまと毎週の「お題」に関して記事を更新していきます。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 

 

azuma46chima.hatenablog.com

 

 

azuma46chima.hatenablog.com

 ちなみに今週のお題は「家飲み」ですが、少しかけることがないのでお休みです。

まとめと2ヶ月目の目標

 今回とりあえず1ヶ月経ちましたので、色々と振り返ってみました。
こうしてブログを始めたことにより、色んなブロガーさんの記事を読んだり、よりニュースなども気にするようになったりと私の中でもよい方向に変化しています。
あとただ町を歩くだけでもブログに書けるネタがないかなと探すようになりました。(笑) 

 これからブログを続けていこうと思っているのですが、2ヶ月目の目標も決めます。

  • 読者数100人越え
  • はてなブックマーク3越えの記事を書く
  • 6月のアクセス数3000越え
  • コツコツと更新する。(なるべく毎日1記事)

です。はてブ3越えは頑張って達成したいなあなんて思います。そのためにもよい記事を書いていきたいです。
更新頻度も100記事を超えるまでコンスタントに1000文字以上の記事を書いていきたいと思います。
また、アクセス数が安定して増えてきたら、はてなProになりGoogle アドセンスAmazonアソシエイトに申請したいなと考えています。

それではまた2ヶ月たったらご報告いたします!

 

 

azuma46chima.hatenablog.co