あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【筋トレ】筋トレ日記-そろそろまた食生活をストイックに-

おはようございます!

 最近ロンドンで、テロや火災などが起きています。普通に道を歩いていて車が突っ込んで来るとか怖すぎますよね。

 なぜこんな話をするのかというと実は用事があり来月ロンドンに行くことになっています。飛行機を予約してからこういったニュースが流れておりけっこう心配しています。観光なんかもしたいなと思っていたのですが、危険そうな場所は避けた方が良さそうですね...

 

筋トレ日記

 昨日はジムに行きました。メニューです。

  • ランニング1km
  • ベンチプレス 10 × 4セット (20kg ⇒ 40kg×3)
  • 腹筋 20 × 2 (足でダンベルを持ちながら)
  • 手首のトレーニング
  • レッグカール 10 × 4セット (26kg ⇒ 33kg×3)
  • スクワット 10 × 5セット (20kg ⇒ 50kg ⇒ 60kg×2 ⇒ 65kg)
  • 腹筋
  • ランニング1km

という感じでした。トレーニングをしているときに、

アインシュタインがゲス男だ

という内容のテレビを見ました。簡単に説明すると、アインシュタインは大好きな従姉と結婚するために、当時の奥さんに離婚してくれるよう頼むのですが断られます。
そこでアインシュタインは、

ノーベル賞とるからその賞金を慰謝料として全部あげるぜ!」

みたいなことを奥さんに宣言しました。当然その賞金は一生働かなくてもよいぐらいの金額です。奥さんからもその条件でOKを貰います。普通に考えたら、

「何を言っているんだこいつは」

と思われそうですが、そこは天才物理学者のアインシュタイン、なんと本当にノーベル賞を取ってしまうのです。ちなみにアインシュタイン相対性理論で有名ですが、ノーベル賞光電効果についての仕事で受賞しています。

ついでなので光電効果について少しお話しします。

簡単に言うと、光電効果はある物質に光を当てると電子が飛び出す現象です。

しかしながら、電子は光の周波数がある一定以上にならないと飛び出しません。

さらに、どれだけ光が強くても周波数が小さいと電子は飛び出しません。

逆にどれだけ光が弱くても周波数が大きければ電子は飛び出します。
この辺の話が当時の物理学では説明できないことでした。この現象について色々な研究者が研究を行っていったわけです。

そこでアインシュタインは光量子仮説という、光は粒であるという説をを提唱しました。その後の実験によってどうやらこの仮説は正しいことが証明されたのです。

そんな天才アインシュタインが女の人が大好きだなんて少し親近感は湧きますよね。↑のエピソードはクレイジーですが。しかしながら、個人的には天才とは少し頭のネジが飛んでいるイメージがあるので納得といえば納得です。

 話を筋トレに戻しますが、最近はスクワットにも安定感が出てきたと思っています。しかし最近食事制限がきちんと出来ていないので、神宮のライブに行くまではしっかりと節制していきます。夜の炭水化物に厳しくしていくことをここに宣言します! (今日は飲み会ですが...)

 

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 

azuma46chima.hatenablog.com