あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【日常のこと】お仕事アニメを見ると、頑張ろうと思える。

こんばんは!

 最近現実逃避からかお仕事アニメをたくさん見ています。

SHIROBAKO花咲くいろは
です。

 

 

 

 私は花咲くいろはの主人公である松前緒花ちゃんが好きです。
基本的には空気が読めなかったりするのですが、それを大きく上回る可愛さを有しているとっても素敵な女の子です。

 第一話の最初からこの子は可愛いなと思いながら見ていました。泣いている顔も可愛いなんてずるいです...

 しかしながら、これらのお仕事アニメは覚悟を持たないと最後まで見れないと私は考えています。

と言いますのも、こういったお仕事アニメというのは総じて大きな困難を乗り越えていくことで話が進んでいきます。後半の方のお話では、主人公のそばには信頼出来る仲間が居てみんなで困難を乗り越えていくので見れるののですが、大体前半の主人公の立場というのは、一人で何でも抱え込んでしまう系もしく周りが助けてくれない系です。
そのため、主人公のメンタルが大変なことになってしまい、まさに見るに堪えない状態になってしまうのです。

 私は1話で緒花ちゃんが好きになってしまったばっかりに、2話で視聴を辞めなければいけなくなりそうでした。

 
今はなんとか峠は越えて今は18話まで見れているのですが...

なぜそうまでして私たちはお仕事アニメを見るのでしょうか!?

 

答えは簡単です。

お仕事アニメを見た後はやる気がでるからです。

 お仕事アニメに出てくる現場(特にSHIROBAKO)は、長時間労働はザラだったりします。そういった中でも、活路を見出して頑張っていく主人公たちに、私たちは胸を打たれて明日も頑張ろう! なんて思えるのではないでしょうか。

加えて、基本的にお仕事アニメの主人公は自分の仕事に誇りを持っています
よく言われる言葉ですが、

好きなことを仕事にして食べていけるのは難しい

のです。
SHIROBAKOにも出てくる場面ですが、私たちは長い人生のどこかで分岐点に立たされます。それは受験、就職など色々あると思います。

SHIROBAKO内でも実際に登場人物が、

自分の夢を追うか、現状を維持(食べるために働く)

真剣に考えある答えを出します。

私も出来るなら一生夢を追っていきたいなんて思ってはいますが、いざとなったら食べるために働く方を選ぶのかなとも感じています。やはりどうしてもリスク追う可能性のある選択は出来ません。
ここで誤解をしないでほしいのが、私は夢を追わないことを批判しているわけではありません。上述したように私自身そういう選択は出来ません。さらに、将来家族が出来たら今度はそれが自分の夢になるとも考えています。

家族を養うために働く。パパになる。

私自身それが夢の一つでもあります。

なのでどちらを選んでもそれは絶対立派な選択なはずです。

ですが、私たちの人生はゲームとは違い時間を戻すことは出来ません。(パワプロのサクセスは違いますが...) 分岐点のその先は片方しか見ることが出来ません

お仕事アニメは、その自分の好きな道を進んだifの世界を見ることが出来るのかもしれませんね。だからこそお仕事アニメを見た後は活力が湧いて頑張ろうと思えるのかなと私は考えています。

とはいえ次の日起きたらリセットされていることも多々あるのですが...(笑)

何かを頑張ってみたい、そう思うから今日も私はお仕事アニメを見ます。。。

※現在はサクラクエストというお仕事アニメも放送されています。

 

 

azuma46chima.hatenablog.com