あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【日常のこと】500円玉貯金始めました -30万円貯めちゃうゾ-

こんばんは!

 前回お仕事アニメについての記事を書きました。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 それと少し関連するのですが、お仕事をするとお給料がもらえますよね。

みなさんは働いて得ることの出来た給料を何に使っていますか?

私だったら乃木坂のライブやグッズですね。

 それに加えてディスプレイや服なんかを買ったりしています。

自分の好きに使うことが出来る、それが自分で働いた得たお給料ですよね。

その使い道の一つに貯金があります。

本日はこの貯金についてお話ししていきたいと思います。

 きっかけはダイソー

先日用事があり100円ショップダイソーに行きました。

欲しかったのは握力を鍛えるやつだったのですが、それを探している道中貯金箱コーナーにたどり着きました。

そこには普通の貯金箱から所謂500円玉貯金用の貯金箱がありました。
けっこう500円玉貯金をされている方っていますよね。私は今までしたことなかったのですが...。

そこで私は唐突に思いました。

500円玉貯金をしてみよう!

と。貯金箱は10万用から30万用までありました。
最初は少ない方からとも思ったのですが、基本的には500円玉を入れるだけなので30万円の貯金箱にトライすることにしました。
↓が購入した貯金箱です。(すでに2枚入っています。)

f:id:azuma46chima:20170625232711j:plain

この貯金箱は500円玉を入れたら最後、取り出せないようになっています。
ではどうやって最後取り出すのかって?

ハンマーで叩き壊すのです。(本当にそう書いてありました)

なるほどこれなら途中で取り出そうとは思わないですよね(多分)

ゴールまでの道のりを計算してみた。

とはいえこの500円玉貯金はどれぐらいでゴール出来るのでしょうか。
計算してみました。

単純に30万を500で割ると600になります。

つまり30万貯金を終わらせるには毎日1枚貯金していても1年半以上かかるのですね...

長い道のりです。。。

500円玉貯金のルール

ここで、500円玉貯金を行う上でいくつかルールを設けたいと思います。

  1. 毎晩家に帰ってから財布を開け、入っている500円玉を全て貯金する。
  2. 500円玉貯金のために銀行からお金をおろさない。
  3. 貯金した500円玉の枚数を数えないようにする。

という感じにします。(途中でルールは増えるかもしれません)

ルール2は本末転倒ですし、3は数えてしまうと常にゴールまでの距離が分かってしまい面白くないからです。

とはいえ少し心配しているのが、

最近の支払はけっこうな割合でクレジットカードを使っている。

ことです。じゃあなんで始めるんだよって思いますよね。

ちゃんと現金も使いますので、暖かい目で見守ってあげてください。

もし貯まったら?

この500円玉貯金をゴールすることが出来たら何に使うか。

これも貯金を続ける上でモチベーションの一つになりますよね。

現在考えているのは、

  • そのとき欲しいもの(服とか)を買う。
  • 株などに投資する。
  • お馬さんに賭けてみる。

です。30万円ありますからね。服はけっこういいもの買えるでしょう。

残りの2つもけっこう本気で取り組んでいきたいと考えています。
お馬さんは分かりませんが、株に関しては貯金がスタートしているかもしれません。(自分の中では今年中に始めたい)

 

途中経過なんかも少しずつご報告していきたいなと思っています。

それでは! 目指せ30万円

 

 

azuma46chima.hatenablog.com