あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【今週のお題】テスト前に俺全然勉強してないよというやつは信用ならない

こんばんは!

 6月も今日で終わり、明日からは7月が始まるようです。よく聞く言葉ですが、

もう一年の半分が終わってしまいます。

早いものです。つい最近年が明けましたよね? こうしてどんどん歳をとっていくんだなとしみじみ思います。

 さて、学生の皆様の中にはそろそろテストが始まる人もいるのではないでしょうか? 中間テスト真最中だったり、期末テストが近いと色々あるかと思います。

 こういった話をするのは今週のお題が「テスト」だからです。それでは色々語っていきたいと思います。

 テスト勉強のスタイル

 テスト勉強のスタイル、これは人によって色々あるかと思います。
例えば、コツコツ型一夜漬け型などです。あと大学に進学すると過去問にも頼ったりしますよね。

 私は好きな科目に関しては授業をしっかり聞くので、本番前に試験範囲を復習すればよかったのですが、苦手な科目はほとんどまともに授業を聞かなかったので、そこは本気の一夜漬けでした。そして次の日にはほとんど忘れます。(笑) 日本史などの知識がほぼないのはこのせいなんですよね。

良いこのみんなは授業をしっかり聞きましょうね! 
なんてことを言っておきます。

意外な科目が後で役に立つことがある。

 先ほど苦手な科目が~なんてお話をしましたが、個人的には(当然なのですが)学生時代の勉強はどれもしっかりしておいた方がよいと感じていたりします。というのもすでに私自身そう感じることが多いからです。

「どうせ将来俺(私)には関係ない」

そう思って自分の苦手から逃げていく人が多いのではないでしょうか。後悔が多い今だから言えることですが、

何を根拠に将来関係ないのでしょうか?

十年後自分が何をしているかなんて分かりません。知識は財産だと言われているように、どれだけ持っていても損はしないですよね。そう思えばちゃんとやってみよう!と思えたりするんじゃないでしょうか。

昔から、学校の先生や大学の教授などの周りの大人が、

「何でもしっかり勉強しておけ」

というのは、ただガミガミ言いたいだけでなく、自分の過去の経験を踏まえて私たちに忠告してくれているのではないかと最近思うようになりました。

といいつつも、若いころはそういう言葉を聞いても

(うるさいな)

なんて思ってしまうものでしょう。若いころはなんてそういうものです。
それでも自分の経験から、あえて私は言います。

「将来何に役に立つか分からないからしっかり勉強しておきましょう」

と。

テスト前のやらないやらない詐欺

 ↑では柄にもなく説教じみたことを書いてしまいましたが、この記事で一番書きたいと思っているのは、見出しにもある

やらないやらない詐欺

です。

 テストが近づくにつれてその不安から、友人とテストについての話をするということはよくあるかと思います。特にテスト直前なんて

「やばい俺全然勉強してないよ。今回単位落としちゃうかも。」

なんて言っている友達がいるはずです。実際私がある科目のテストを受けるときに行われたやり取りだったりします。私はその科目が苦手だったり(それでいて難易度は高かったです)、少し色々あったりしてテスト前にまったく勉強が出来ませんでした。(今思えば甘えなんですけどね。)
大勢の人がそんな話をしていて私は安心しました。

(みんなも勉強していないんだな。)

なんてのんきなことを思っていました。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

みたいな感じでしょうか。そして、テストが始まりました。当然のことながら私は出来ません。ほとんど回答を埋めることが出来ず力尽きてしまいました。

(終わった...でもみんなも出来ていないんだろうな)

なんて思いながら答案回収をしている友人に、出来の悪い答案を託しました。
ここから先は今でも忘れられないのですが、

その友人は、出来の悪い私の答案を見て鼻で笑ったのです。

びっくりしました。その友人は確かにテスト前に勉強していない、終わったと言っていたにも関わらず、です。結果的に私は20点、多くの人は60点以上を取っていました。

それ以来私は、

  • テスト前にできないできない詐欺はしない
  • テスト後に感触があったにも関わらず、出来なかったと言わない。

ということを心がけようと決意しました。そもそも過剰な謙遜はむしろ嫌味に聞こえてしまうかと思います。
個人的には、出来たときは出来た!と言ってくれる人の方が好きです。(笑)

こうやって振り返ってみると、テスト前のやり取りって小さいライアーゲームだったなと感じますね。

 

ライアーゲーム DVD BOX

ライアーゲーム DVD BOX

 

 

最後に

 今回はお題がテストだっただけに、けっこう色々書いてみました。
苦手な科目や、やらないやらない詐欺(笑)だったりと。
あくまでも個人的な感覚なので、こんなこと考えてる人もいるんだなぐらいに思って下さると幸いです。。。

 これからテストを控えている人はもうひと踏ん張り頑張りましょう!

それでは!

azuma46chima.hatenablog.com