あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【ブログ】ブログを始めて二ヶ月が経ったので色々書いてみます。

こんばんは!

 最近忙しくてなかなか更新できませんでした。毎日更新って大変ですね...

とはいえ先日投稿したように、乃木坂のライブなんかにはちゃっかり参加していました。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 そういえばちゃんとしたレポを書くゾなんて言っておきながら全然更新してませんでしたね...

ちょうど3連休で少し時間もありますので少し乃木坂46さんの記事書こうかななんて思います。(とりあえず宣言)

 

少し話はそれましたが今回はタイトルにもあるようにブログを開設して二ヶ月が経ちましたのでその辺のお話をしようと思います。

 アクセス数はどうだったか。

まず前回の一ヶ月のときに更新した記事です。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 このとき一ヶ月で2200アクセスだったとご報告しています。

そこから一ヶ月、果たしてどれぐらいアクセスがあったのかというと、

 

実はそんなに変わっていません...

 

最近あまり更新できなかったりしたのでしょうがないですね...

多く読まれていた記事

多く読まれていた記事は、先月と変わらずこの記事でした。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 スターもはてブもついていない、こんな記事が読まれている理由はたった一つ

タイトルが検索に引っかかりやすい

これに尽きます。ブログを投稿した日以外のアクセスはほぼこの記事だと思っています。前回の一ヶ月のときにもお話ししたのですが、多くの人が

乃木坂 真夏の全国ツアー 倍率

と検索しているためなのでしょう。とくに倍率というワードで私のブログが引っかかりやすいように思います。

面白いなと思うのが、記事を更新しない日の私のブログのアクセス数は100もいかないことに対して、乃木坂46さんの真夏の全国ツアーに関して何らかの動きがあったときにアクセス数が伸びることです。

乃木坂46がいかに人気か分かりますね。

 

 他に乃木坂関係で多く読まれていたのは、

 

azuma46chima.hatenablog.com

 この記事と

 

azuma46chima.hatenablog.com

 最近更新したこの記事です。牛丼の記事は前から温めていた内容なので(牛丼だけに)そこそこ読まれていて嬉しいです。ちなみに私は年収700万円ではございません。

読者数

一ヶ月前、読者数は53人でした。

そこから一か月後、読者数は94人となりました。

記事を更新するたびに数人ではありますが、読者が増えていく、とても嬉しいことです。Twitterもやっていますのでフォローしてくれたら幸いです。(乃木坂多めですが...)

twitter.com

Amazonアソシエイトの審査に通りました。

 

azuma46chima.hatenablog.com

azuma46chima.hatenablog.com

 以前ご報告させて頂きましたが、先月Amazonアソシエイトの審査に通りました。
何回か落ちると思っていましたが、一発で通ってよかったです。

Prime会員だったりしたのがよかったのでしょうか。

収益は...?

さてAmazonアソシエイトに入ったなら収益が期待できますよね...

この一ヶ月の収益はどうだったのでしょうか。

 

0円です。

もういちどいいます。0円でした。

売れなかった理由は明確で、私がちゃんと買ってもらおうとしていなかったからですよね...(笑)

個人的に、アソシエイトに通ってすぐにゴリゴリの商品紹介の記事を書くと嫌がられるかなと思ってしまい、そういう記事を一つも書きませんでした。今現在、画像として活用するか、話題が出たときこっそりリンクを貼りつけることしかしていません。

せっかくですし、今度Amazonで買ってよかったものみたいな具合で記事を更新するのもいいかもしれません。一回ぐらい収益を出したいですよね...

ちなみに先日Amazon Prime dayでしたのでKindleを購入しました。

  

 まだちゃんと本を読んでいませんが、今度飛行機に乗るときの暇つぶしなどに使おうと思います。本が何冊あってもかさばらないのがいいですよね。

先月の目標

先月、

  • 読者数100人越え
  • はてブ3の記事を書く
  • アクセス数一ヶ月で3000越え
  • 毎日更新する

という目標を掲げました。

結論から申し上げますと、全て達成できませんでした。

読者数はあと6人、はてブは最高2でした。

とはいえだいぶ目標に近づけたので満足はしています。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 ちなみにはてブが2ついたのはこの記事です。今週のお題がテストでしたので、テスト前によくあるような話を書いてみました。この記事もそれなりに気に入っていたりします。(笑)

来月の目標

以上を踏まえてこれからの一ヶ月は、

  • 読者数200人!
  • はてブ3以上の記事を書く。
  • 毎日の平均アクセス数100以上(付きのアクセス数3000)
  • 気負わず書きたい時に書きたいものを書く。
  • はてなProにし、Googleアドセンスの審査を通す。

ということを目標とします。読者数は強気の200としてみました。まずは宣言することが大事だと考えます。

先月は毎日更新としていましたが、ブログは楽しんで書くものでありたいと個人的には思っているので、このようにしました。

そして、そろそろはてなProにし、Googleアドセンスへ申請してみようと考えています。ブログのデザイン変えたり、プライバシーポリシーを作成する予定です。

最後に

二ヶ月間、とりあえずブログを続けることは出来ました。記事を更新したときに、スターやコメント、はてブをして下さるのが励みとなりここまで続けて来れました。ありがたいものです。

またこれからの一ヶ月も楽しみながら更新していきたいと思います!

それでは!

 

 

azuma46chima.hatenablog.com