あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【乃木坂関係】握手会って何を話せばいいのだろうか

こんばんは!

 乃木坂46さんの新しいシングル「逃げ水」が8/9に発売されます。

 

逃げ水(Type A)(DVD付)

逃げ水(Type A)(DVD付)

 

 もちろん私は全てのverを購入したいと考えています。

ですがそれとは別に今回メンバーと握手することが出来る個別握手券がついた通常版も購入することにしました。

 

今日はこの握手について色々書いていこうと思います。

 個別握手会とは

  そもそも個別握手会とはなんなのでしょうか。

乃木坂46さんはシングルを出すたびに2種類の握手会を開催しています。

 

アイドルと握手をする人のイラスト

1つは、Type別のシングルを買えば誰でも参加できる全国握手会

もう1つは、事前に握手したいメンバーを指定して、握手券付きCDの抽選に応募し、当選CDを購入でき、事前に指定したメンバーと握手が出来る、個別握手会です。

いずれにせよCDを購入する必要があります。

握手券のイラスト

個別握手会は、ある期間において毎週木曜日の14時から24時間、以下のサイトで握手券つきCDの抽選に応募する必要があります。

fortunemusic.jp

この抽選、超人気メンバーだと100枚応募しても全部落選なんてこともざらにあります。

この握手券の売れ行き=そのメンバーの人気

と言っても過言ではないと私は考えています。

応募したメンバー

 乃木坂46さんを知り始めて早1年、私もそろそろメンバーと握手して見たくなりました。といわけで個別握手会デビューをすることにしました。

応募したのは、

樋口日奈ちゃん

齋藤飛鳥さん

です。

1推し樋口日奈ちゃんなので是非とも握手をしてみたいと考えていました。

日奈ちゃんは、ドラえもんの舞台でしずかちゃんを演じてみたり、最近は声優にも挑戦している、これからが楽しみな女性です。

飛鳥さんは、乃木坂を好きになって最初はずっと1番に推していました。写真集なんかも出しており、センター経験者。まさにを落とす勢いで人気を伸ばしている超の文字が付く人気メンバーです。

 

azuma46chima.hatenablog.com

 

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

 

 

そんな二人の握手券の購入を試みた結果どうだったのか。

結論からいうと二人の握手券を確保することができました。

枚数は以下に示す通りです。(7/23日現在)

日奈ちゃん: 31枚 (9/18@横浜 13枚, 12/23@宮城 18枚 ) 

飛鳥さん: 2枚 (9/18@横浜 1枚, 12/23@宮城 1枚 ) 

飛鳥さんはやはり倍率が異様に高かったです。

最終的に150枚応募しても0だったりしました。

何はともあれ二人と握手することが出来るようになりました。

その分33枚ものCDが家に届くことになるわけですが...

握手券のためにCDをたくさん買う人のイラスト

※いらすとやさん、めちゃめちゃ素材豊富で笑いました。

www.irasutoya.com

 

 

握手会で何を話せばいいのだろうか

さて、上述したように私は30枚もの握手券を獲得いたしました。

当然その分話すネタを用意する必要があると考えられますね。

私なりに少し考えてみました。

パターン1: 挨拶

 初対面の人と会うときには、まず"はじめまして"からですよね。

加えて、ハキハキと大きな声で喋った方が好感度も高くなるんじゃないかと思います。

こんな感じですかね...

○○さん、はじめまして!!!

大きな声を出して相手を引かせないようにする必要もありそうです...

初回はこれでいいのかなと思います。

二回目以降の会場で、その日最初の握手の場合は、

 「○○さん、おはようございます!!! 本日もよろしくお願いいたします!!!

と言えばいいのでしょうか。

当然その日一日お世話になるのですから、よろしくお願いします。はmustな気がしています。

パターン2: 出演したTVなどについて

 これはありきたりかな?出演した番組を見てこれ良かったよ。とか素敵でした。という感想をお伝えするということです。

本人に感想を直接伝えることが出来るってなんかいいですよね。

パターン3: 服、髪型など

「今日の服とっても似合っていますね!」

「今日とっても良い匂いがしますね!」

「髪切った?」

とかですかね。最後は若干タモリさんぽくなってしまいました。

メンバーの方は毎回違う服装、髪型で握手に参加して下さるそうです。その感想を伝えるとメンバーも喜んでくれるかもしれません。

あとなにかで、

女性は変化に気づいて貰えると喜ぶ

って書いてありました。

最後に

 色々握手するときの会話など考えてきましたが、

多分握手するときは緊張してそれどころじゃなくなる。

と事前に予測しています。乃木坂46さんはメンバー全員が可愛い、美人なグループです。そんな人を目の前にしていつもと同じように会話をすることは困難なのではないでしょうか。(少なくとも私はそうです。)

例え緊張してうまくしゃべれなくても、握手会は大好きなメンバーを至近距離で見ることが出来てかつ手を握ることも出来る、とても素晴らしいイベントです。

なにはともあれ、まずは9/18の握手会を楽しんでいきたいと考えています。

それでは!

azuma46chima.hatenablog.com