あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【日常のこと】kindleを失くして悲しい話

こんばんは!

そろそろブログを始めて4ヶ月がたとうとしています。
間が空きつつもここまで続けてこれて嬉しいです。また何ヶ月経ったから~という記事書こうかな、なんて思っております。

ちなみに最近またアクセス数が増えてきています。
それは単純に私の記事が人気だからというわけでありません...
アクセス数増加の原因は、乃木坂46さんの真夏の全国ツアーFinal in 東京ドームの先行受付が始まったからです。ちなみに私は参加出来ません。グスッ

 私の記事には、そういう意図で書いたわけではないのですがこんなものがあります。

azuma46chima.hatenablog.com

 この記事に、

真夏の全国ツアー 倍率

というワードで入ってくる人がいるようなんです。いかに検索流入が重要かよく分かります。本当はもっと他の記事でもアクセス数が稼げるようになると面白いんですけどね。

 

 

前置きが長くなってしまいました。

本日はタイトルにもある通りkindleを失くした話です...グスッ

 kindleとは

kindleは、タブレット形式の本です。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

タブレットですので、端末が1台あればその中にたくさんの本を入れて持ち運ぶことが出来ます。
一回端末に本をダウンロードしたら、オフラインでも本を読むことが出来ます。つまり飛行機の中でもどこでも本が読み放題となります。
加えて、本を購入するときも1クリックでOKです。おかげで本を購入するハードルが下がってすぐ買ってしまうようになりました。(笑)

最近結構な頻度で新幹線に乗っていたのですが、いつだってドヤ顔でkindleをいじっていました。今思えばそこが私のピークだったのかもしれません...グスッ

 

 どこで失くしたの?

そんなドヤ顔でkindleをいじっていた私ですが、突然その日はやってきました。

 私は先日まで福岡に行っていました。もちろんkindle君も一緒にです。
帰りの飛行機、私は2日前に購入したあさひなぐをずっと読んでいました。

 

 

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

そのとき、まだkindle君はいました。たしかにいたのです。
その後、羽田空港からリムジンバスに乗って実家へ向かいました。

 ↑のツイート、すでにkindleが手元にないともしれずルンルンです。
あのときの自分を殴って、

kindleを探せ!!!」

と言いたい。グスッ

 

以下、kindle失くす前と失くした後のツイートです。

-失くす前-

 

 

 完全に調子乗ってますね、こいつ...

-失くした後-

 

 

 明らかにテンションが違う、痛々しいツイートですね。伝わってくる悲壮感...

 

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)
 

 

 

あさひなぐ 24 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 24 (ビッグコミックス)

 

 色んな所にお問合せ

すぐに諦めきれるわけもなく、失くした翌日に私は電車、リムジンバスの会社などにkindle君が届いていないか電話をかけました。
しかしながら、名前も書いていないkindleなんて届くはずもないですよね...
パスワードかけているからそこは色々と安心ですが。
以前財布を失くしたときとは状況が違います。あのときは私の情報が分かるものが入っていましたからね。

azuma46chima.hatenablog.com

 さすがに名前も書いていないものは難しいですよね...
これではなかなか善意も連鎖しないでしょう。

とはいえ、実はまだお問合せしていないところがあります。
それは羽田空港です。しかしながら、羽田空港は広すぎて絶対見つからないだろうと思い、そもそも連絡していませんでした。どうせ見つからないだろうと思い、あと回しにしていました。
いつかできるから今日できる
そんな気持ちで行動しないといけないですね。

 

実際kindleを失くしたらどうすればいいのか

私はパスワードをかけているからまだいいとして、パスワードをかけていないのに失くしてしまった、そんな人がいるかもしれません。
そんなときはどうすればいいのでしょうか。

基本的には端末からアカウントの情報を消すことになると思います。

そのままにしていると、勝手に本を購入されてしまう可能性があります。1クリックで購入できる、この便利さが今度は牙をむいてくるのです。
端末から情報を消したからといって、購入した本が消えることにはならないはずです。
おそらくまたkindleを購入、または失くしたkindleが戻ってきた場合はまた情報を戻すことが出来るようになっています。(多分)
そうでないと、あさひなぐ全巻購入した私がかわいそうすぎます...グスッ

ちなみに私はパスワードをかけているので、まだそのままにしています。それゆえに、パスワードを突破されたら終わりです。

もうひとつ、今度はkindleを失くしてしまった人に救済(?)情報です。
端末を失くしてしまって、購入することになる、または見つかって戻ってくるまで時間がある、こういったケースあると思います。
その期間何も読むことが出来ないかというと、そうでもなく、

 ↓にしめすようなパソコン用のアプリをダウンロードすれば、自分のamazonアカウントを同期して本を読むことが出来ます。ちなみにこのアプリ、無料です。

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 

 このアプリはスマホにも入れることが出来ますので、なんとか私は買ったあさひなぐを読むことが出来ています。でもkindleの方が読みやすいです...

kindle君、実際問題多分見つからないので、お金が貯まったら新しい端末を購入します...グスッ
ごめんね、今度は大事にします。

最後に

今回kindleを失くしたのでその話と、あとちょっとした対処法を書きました。少しでも誰かの役に立てればと思います。

ちなみに最近あさひなぐを読んでいるのは、乃木坂46の皆さんが出演されるからです。なんと私の推し樋口日奈ちゃんのお姉さんである樋口柚子さんも出演されます。
その予習のために読んでいるのですが、普通に面白くて乃木坂関係なしに映画が楽しみです。公開は9/22、あと少しですのでしっかり原作も読んで映画館に行きたいなと思っています。

asahinagu-proj.com


それでは!

 

azuma46chima.hatenablog.com