あずな⊿ダイアリー

あずま⊿ダイアリー

日常の色々なことを書いていくブログです。乃木坂多めです。

【乃木坂関係】真夏の全国ツアー新潟に行ってきた話【グルメ日記?】

こんばんは!

 最近またしても更新をサボってしまいました。
もう最近は自分の気分が乗ったときにブログを書こう!なんて思っているのですが、そんなことをしてしまうと、自分への甘さからますます更新しなくなってしまいます...

"いつかできるから今日できる"

【Amazon.co.jp限定】いつかできるから今日できる(Type A)(DVD付)(ポストカード (Type Dジャケット絵柄)付)

この気持ちを忘れずにこれからもまったりブログを楽しんでいけたらな、と思っています。

 ちなみに、乃木坂46さんの新曲、いつかできるから今日できるは10/11に発売します。
私はまだ何も予約していません...
握手券も確保していないなあ...

  

真夏の全国ツアー

 

 

azuma46chima.hatenablog.com

 今回は、乃木坂46さんの真夏の全国ツアーin新潟に行ってきたお話です。
↑の記事に書いてあるように、私はこれまで、神宮、仙台の計6公演に参加してきました。そう考えるとけっこう参戦してますね。
加えて、今回は10/8,9の2公演に参加してきました。
とはいえ、地方公演のセットリストはほとんど同じなんですけどね。
ですので、実は6公演ほどはほとんど同じ内容のライブだったというわけです。
確かに考えてみれば、地方公演で全然違うセットリストだと、メンバーも大変だしお客さん的にも少し不公平かもしれないので、セトリは同じなのがベストなのですね。
(詳しいセットリストはきっとGoogle先生が教えてくれるはずです。)

ライブの感想

 結論から申し上げますと、素敵なライブだったと思います。
ただ、地方のライブと神宮球場のライブを比べると、私は後者の方が好きでした。
まあ神宮は時間も1時間ぐらい長かったし、ゲストは豪華だし(嵐の櫻井さんとの中継、ヒム子)、何よりセットリストが片道分の燃料しか積んでいない、もうこれで終わっちゃうんじゃないかみたいなものだったから比べるのはまた違うのかもしれませんが...。

 もう地方ライブが終わったから、書いてしまいますが地方ライブでは
乃木坂シアター
なるコーナーがありました。
どんなコーナーだったか、簡単に申し上げますと、

  • 表題曲のミュージカルverを披露するコーナー
  • 何人かのユニットで構成されている
  • このコーナーのときは、自分の席に座ってコールもしない!

こんな感じでした。実は最後のところ、仙台初日のときは曖昧でした。
そういったアナウンスがなかったので、観客は立ち、中途半端なコールをするという不思議な空間になっていました。その反省が生かされたのか2日目からはメンバーから着席のアナウンスがされるようになりました。
また、コーナーの随所でも工夫がされるようになり、仙台初日と新潟の最終日はまったく違うクオリティになっていました。
ライブの途中で進化するってこういうことなんだな、と感動しました。

 次は私の推しメンである樋口日奈ちゃんの話です。
 

azuma46chima.hatenablog.com

azuma46chima.hatenablog.com

 樋口日奈ちゃんは、 ファンの誕生日をブログでお祝いしてくれたり、握手会が神対応だったりと、とっても素敵ないい子です。
もちろん私がライブに参加したのも日奈ちゃんを応援するのが一番の目的であるわけです。当然彼女のグッズを購入し、参戦してきました。

 ↑で述べたように彼女自身もライブ中にどんどん進化しているな、と感じました。
新潟初日の公演でのMC、彼女のことが推しメンではない人も心を揺さぶられたのではないでしょうか。
次のシングルでは、二回目のアンダーセンターを務める日奈ちゃん、最近の一人仕事での活躍ぶりからこれから大きく飛躍していくんじゃないかなと期待しています。
今は大きなジャンプをするために少ししゃがんでいるだけ、これからです。
 
 でこれは気のせいかもしれませんが(笑)、公演中に日奈ちゃんが気づいてくれた気がするんですよね。

 基本オタクは誤差±5人ぐらいは関係なしにレスを貰ったと思える生き物です。
ストライクゾーンはいつも広く持っていきたいです。

 私は真夏の全国ツアーFinalの東京ドームには行けないので、これで私の夏は終りました。今年は少し長かったですね。(笑)
東京ドームに参戦する方は楽しんできてください。

最後に...

 せっかく新潟に来た!ということで、たくさんご飯を食べてきました。

サービスエリアで食べた喜多方ラーメン

 お寿司。のどぐろ美味しかったです。

へぎそば、今まで食べたそばの中で一番好きかも 

タレカツ丼、このタレがあればご飯何杯でもいけそう。だけど量が多すぎました... 

 たくさん食べたので、食生活を気を付けることにします...。

 以上です。

 

 

azuma46chima.hatenablog.com